「商標登録」と聞くと製品のイメージがありますが、最近では居酒屋やカフェなどの飲食店でも店の名前やお店で提供する人気メニューを商標登録をするお店が増えています。
ここでは、飲食店が商標登録をするメリットについてご紹介いたします。
・ 名前の独占利用ができる
お店の名前を商標登録することで、店名はその店のみが使用でき、他店が同じ名前や似たような店名を付けると差し止め請求や損害賠償請求をするこもできます。
また商標登録されているものは電子図書館にて公開されているの他の人が同じ名前を登録することは不可能です。
・ ブランディング効果あり
お店のブランディング効果も期待できます。また、「〇〇と言えばここ」と言うようにお客様にも安心感と信頼を与えてくれます。
・ お客様の流出防止
店名を商標登録していない場合は、他店が商標登録を先にしてしまうと警告を受けて店名を変えてしまわなければいけません。そうなると店の看板やロゴが入っているものをすべて変更しなければならないためコストがかかります。
また、名前が変更することでお客様はそういった事情が解らず、違う店になったと勘違いをして足が遠のく可能性もあります。
顧客流出防止のためにも商標登録をするメリットはあると考えられます。
お問い合わせはこちらまで https://www.asmilepat.net/contact/

